• tenmeido

NHKドキュメンタリーBS1 Where we call home 故郷と決めた日本で

NHKオンデマンド全世界放送の番組"Where we call home "でサウルのドキュメンタリーが放送されました。

2020年10月3日(土)20:00~

(再放送)2020年10月9日(金)13:00~


英語ナレーションの映像はこちらからご覧いただけます

https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/ondemand/video/2087016/



10日間の取材撮影と言う初めての経験をさせて頂き、彼にとっても改めて自分と向き合うきっかけになったようです。


出来上がった映像を見て感動してしまいました。

しかし、なによりも驚いたのは10日間、100時間以上カメラを回し、莫大な量の"日常"の中から切り取り、約20分にまとまっていた事でした。


途中からいつ撮られているかもわからないくらい"空気化"していていましたね(笑)

ディレクターさん、カメラマンさん、夜遅くまで試作する彼にも根気よく、時には言葉の伝え方を心配されたり、彼のペースを尊重して寄り添ってくださいました。


お菓子とはまた違う"作品"を作られる事の大変さを垣間見ました。


沢山の外国の方が頑張っている中で、サウルを取材して頂き感謝です。

日本にいる外国の方以外にも海外にいる日本人の方達にも、少しでも気持ちをシェアしてもらえたら嬉しいなと思います。



769回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示