又来年会いましょう🌸


この桜は川尻店の裏駐車場に咲いている夫婦桜です。

平成8年(約25年前)に移転オープンをした際に私の祖父母により植えられた記念樹です。


まだまだ元気な祖母(御歳92歳!)に、お嫁に来た頃の苦労話、厳しい祖父とのエピソード、戦後すぐのまだオーブンも冷蔵庫もなく薪をくべて餡子を練っていた時の話などを聞くのがとても好きです。


商売の家に生まれ育ち、両親は仕事ばかりで私はもっぱらおじいちゃんおばあちゃん子でした。大きくなり私が海外に行きたいと話したとき、大正生まれの祖父は猛反対。

しかし、私は聞く耳を持たず旅立ちます。

最初は一時帰国をするたびに"さっさと帰ってこい"と言われていたけれど、最後はもう口をきいてもらえないほどでした。


ある日、祖父の状態が悪いと連絡があり、メキシコにいた私は約20時間かけて帰国。

熊本空港に到着し、病院に向かっている途中に祖父は息を引き取りました。


祖父が生きていた時、肉体があったからこそ"近くにいない"寂しさや罪悪感がいつもあって、、、(変な言い方ですが、、)

でも、彼が魂になると、逆にどこにいても"近くにいてくれる"と思えるようになりました。


現世に想う人、思い出してくれる人がいる限り、魂は生き続ける。

私たちはいつもあなたを想い、思い出していますよ。

そして、春はいつもこの夫婦桜が祖父母のように向き合って仲良く咲き誇ります。

又来年も会おうね!


奥の喫茶からはこの桜の木がよく見えます。よく見ると新幹線も^^

いつか皆さまも遊びに来てください。



2,822回の閲覧4件のコメント

最新記事

すべて表示